趣味

基本的に運動することが好きです。でも家でぐーたらするのも好きです。美術館に行ったり音楽鑑賞もたまにします。(つまりは雑食)以下はこれまでの大まかな活動記録です。

2014.9.1〜10 自転車旅 (山口県→愛知県)

•  佐賀大学の友人まのかと2人で山口県下関から愛知県大府市の私のおじちゃん家まで10日間の自転車旅をしました。なぜ下関からかと言うと、ルートを計画している時に福岡の山とかきつくね?関門海峡は越えておきたくね?という考えに至り、、、まあ、妥協しました。途中岡山県ではまのかの親戚にお会いしました。非常にいい人たちで、大変お世話になりました。この旅でお城もいくつか巡りました。また元サイクリング部の方に声をかけてもらったり、旅館にも飛び込みで泊めて頂いたり、九大サイクリング部の人と仲良くなったり、色々な出会いもありました。またこの時に人生初のネットカフェを利用しました。とても楽しい旅でした。帰りは自転車は家に郵送して、新幹線で帰りました。私たちが10日間かけて通った道をものの4時間程で到着した時は、文明の偉大さと少しの虚しさを覚えました。この旅での走行距離は約800kmでした。本当にいい思い出です。

2015.9.16〜17 自転車旅 パート2 (佐賀県→大分県 愛媛県)

再び佐大の友人まのかと佐賀県佐賀市内から大分県別府市、途中はフェリーでちょんぼして、愛媛県の八幡浜港から宇和島市にあるまのかの実家まで2日間の自転車旅をしました。今回は初日に佐賀大学付近を出発し、その日のうちに別府まで行きました。大分は滝が多くてとても癒されました。最後由布岳を越えるのが大変でしたが楽しかったです。二日目の愛媛県は想像していたよりも峠が多く、こっちも大変でした。愛媛ではまのかのご家族や地元の友人とも出会えました。帰りはいつも通り自転車を郵送し、何日間か愛媛に止まって松山を観光しました。愛媛すっごくいいところでした。走行距離は佐賀〜別府の約140kmと、二日目の八幡浜港から宇和島市までの約40kmでした。(写真は宇和島の町からひょっこり見える宇和島城)

2018.2.28〜3.14 卒業旅行(ヨーロッパ編)

熊本大学の友人こゆちゃんと2人でヨーロッパに卒業旅行に行きました。巡った国は乗り換え中に出国した上海(中国)、アムステルダム(オランダ)とパルセロナ(スペイン)、ウィーン(オーストリア)、ベルリン(ドイツ)、ブリュッセル(ベルギー)、パリ(フランス)の計7ヶ国でした。各国の美術館や音楽館、博物館、教会を巡り、フラメンコやベルリンフィル・ピアノソロの演奏会を鑑賞し、どっぷり芸術に浸かった旅でした。日程がだいぶ無茶だったので、もう二度とできない貴重な弾丸旅行でした。ちなみに日本に帰って一番最初に食べたのはすき焼きでした。

2018.3.15〜19 卒業旅行(シンガポール編)

☝︎の次の日、今度は大学の剣道部の同級生でシンガポールにいってきました。シンガポールではザ観光という感じで、笑あり涙ありの非常に充実した旅行でした(泣いてない)。途中に起こった、寺院での瀬戸神隠し事件と、セントーサ島の水族館での「ハハキトク」事件は生涯忘れることはないと思います。やはり共に稽古に励んだ仲間との旅行は非常に楽しいものでした。

2020.4.7 ~ コロナ期間

コロナ期間は園芸に挑戦しました。いろんな種類(全種類は把握しきれませんでした。)の多肉植物をいい感じに植え替えして、ちょっと洒落たお家時間を過ごしてみました。しかし、夏になるとハダニが大量発生してしまい、殺虫剤を巻いたところ、ほとんどの多肉植物が死滅してしまいました。生き残った多肉植物たちの葉っぱから新たに多肉植物を増やすことが出来たので、次の春にでもまた植え替えアレンジをしてみようと思います。そのほか、ミニひまわりと薬味の大葉とバジルを植えてみました。ミニひまわりは夏にでっかく咲いてくれたので、とっても癒されました。薬味たちは料理が追いつかないほどまで育ってくれたので、今度もまた植えようと思います。

最近見た映画

・ハードコア

山田孝之主演でちょっと大人な映画でしたが、シュールで笑いどころがたくさんあってとても面白かったです。原作は漫画らしいのですが、漫画は読まずにみてしまいました。漫画も今度読んでみようと思います。

・クレヨンしんちゃん〜ヘンダーランドの大冒険〜

1996年に公開されたクレヨンしんちゃんの映画。この次の作品からひまわりが登場するので、しんちゃんがまだ一人っ子の王様気分になっている最後の作品。ほのぼのも好きだけど、時折あるシリアスな場面や面白い場面のリズムがとっても良くて楽しい映画でした。