ykawa's page

メモのページです

linux関連

linuxコマンドとかのちょっとしたメモ。備忘録。コマンドの詳しい使い方は、manで確認しましょう。

OS(ディストリビューション)が知りたい
cat /etc/issue
CPUについて知りたい
cat /proc/cpuinfo
ファイルやディレクトリの容量が知りたい
du -h [FILENAME]
-hをつけとくとわかりやすい。[FILENAME]を指定しない場合、カレントディレクトリの大きさが表示される)
ハードディスクの使用量が知りたい
df -h
-hをつけとくとわかりやすい。)
GIFアニメーションを作りたい
convert -delay [待ち時間] -loop [繰り返しの回数] -dispose Previous image01.gif image02.gif image03.gif anime.gif
(image01~03の3枚の画像をanime.gifに変換する。これだけでgifアニメが作れる。)
tar.gzファイルを展開したい
tar xzvf hoge.tar.gz

ささいなメモ

知らなくてもそんなに困らなそうなこと。豆知識的な何か。

ほげほげ、ぴよぴよ
プログラム関係の本やホームページでよくhogeとかfooとかいう単語が使われているのを見かける。何なのか気になったので調べてみた。Wikipedia(メタ構文変数の項)によると、”サンプルプログラムなどで意味のない名前が必要な場合に利用される、「意味のない名前」であることが広く知られた識別子のこと”らしい。あるプログラムの本読んでて「この本の著者はよほどspamが好きなのだろうか」と疑問に思ったことがあるけれど、これもその類いだった。