2019/11/2 九州錯体化学懇談会 50周年記念シンポジウムに参加しました。

当研究室の山内助教が講演を行いました。

M2の山川さんがポスター発表を行っている様子です。

D2の相本さん、M2の坂口さんと山川さんがポスター賞を受賞しました!おめでとうございます。

2019/10 ポスドクのArnauさんの送別会を行いました。

ポスドクとして2017年から酒井研に携わってこられたArnauさんの送別会を行いました。

この秋に修士課程を修了し卒業したJeongくんも送別会に参加しました。

酒井研メンバーからのメッセージを集めた色紙をArnauさんとJeongくんに送りました。

今までありがとうございました!新天地でのご活躍をお祈りしています!

2019/10/2〜3 大阪大学の正岡重行先生をお招きして集中講義と講演会をしていただきました。

二日間にわたる集中講義では、金属錯体を研究するために必要な知識を幅広くかつ分かりやすく教えていただきました。

一日目の集中講義の後には、正岡先生が行われている研究について講演会をしていただきました。

最後に山内助教、小澤准教授とのスリーショットを撮らせていただきました。

2019/9/21〜23 錯体化学会第69回討論会に参加しました。

愛知県名古屋市、名古屋大学東山キャンパスで開催された錯体化学会第69回討論会に参加しました。
写真は名古屋城です。

発表を行っているD1の相本くんです。

山内助教が、シンポジウム「Coordination Chemistry Unveiled in Homogeneous Solutions」を主催しました。

約90名の来場者がありました。

D2の森田くんがポスター賞を受賞しました。

おめでとうございます。

時間に空きがある人は各々名古屋観光にも出かけました。M2の赤嶺くんから頂いた名古屋めしの写真です。

2019/9/06 卒研生院試/丁くん修論お疲れ様&相本くん留学からお帰りなさい会

卒研生の大学院入試と丁くんの修士論文講演会が先月終わり、また、アメリカへ留学していた相本くんも帰国したので慰労会を開きました。

左中央が今夜の主役のひとり、丁くんです。

あっという間の二時間半でした。

2019/8/21 丁くん修論講演会

丁くんの修士論文講演会が行われました。

修論講演会後、安堵の様子の丁くんと小澤先生です。

2019/7/14〜19 The 23rd International Symposium on the Photochemistry and Photophysics of Coordination Compounds (ISPPCC 2019)

香港で開催されたISPPCC2019に参加しました。


ポスター発表を行っているD3の脇山さんです。


酒井先生がPlenary Lectureを行いました。

2019/6/28〜29 ゼミ旅行

ゼミ旅行に行きました。
出発式の様子です。


お昼は熊本県の森の味処なかむらに伺いました。


昼食後は熊本県の班蛇口湖でボートを楽しみました。


夜はバーベキューをしました。
酒井先生が焼きそばを作ってくださりました。


2日目は大分県の湯布院で温泉を楽しみました。

2019/6/1 化学科ソフトボール大会

化学科ソフトボール大会に参加しました
気合十分の森田さんです。

2019/4 新入生歓迎会

室見川湖畔公園で新入生歓迎会を行いました。


自己紹介を行う新入生の楊君です。


二次会も行いました。
新入生の山田君(右)と嘉村君(中央)です。


今年も頑張りましょう。