2週間ほど某用事(何がメインかは不明)にてアメリカへ行く事になりました。
ニューヨーク州の北部にあるロチェスターという都市と、南部にあるルイジアナ
州のニューオリンズへ。
メインの用事の方は別にして、今回の旅の目的は
-
テロ、西ナイル川脳炎などに
おびえながらも、無事に帰ってくる事
-
ニューオリンズの街並みを眺めてくる
-
JAZZを聴いてくる
-
ヴァニラ
コークを飲んでくる
など。
午前00時:旅行の準備が終わってない気がしながらも、就寝予定時間を(はる
かに)過ぎてしまったので寝る事にする。
起床時間を考慮に入れると、昨年の2時寝と同じ状況である・・・。
明日の朝、ちゃんと起きれる事を祈る。
目覚まし時計よりも15分ほど早く起きる。一応目覚めたのだが、まだ横になってたい。しかし、横になるとヤヴァイ気配を感じる。がんばって起き上がり、長い一日の始まりを受け入れた。忘れ物をしないように気をつけながら、予定時間よりもけっこう早く出発できた。
福岡空港。チェックイン作業。飛行機に預ける荷物って、最終目的地まで預けることが出来るら
しい事を知る。うぅむ、そういう選択肢があると知らなかった(って、旅行関係の資料を
見ればわかる事だが。)ので、悩みながら…その方が楽そうなので、最終地まで預ける(とは言っても、シカゴでの入国の時に一度ピックアップする事になるのだけど)。で、いつの間にか成田−シカゴ間のチェックインも済んでたらしい。ついでに、シカゴ−ロチェスター間もチェックインしてほしいものだ。
福岡−成田の飛行機の中で睡眠をとってしまった。一番初めの移動からこんなに
疲れてていいものやら。飛行機ってけっこう暇だから、暇つぶしには良いと思うけど。
成田空港。異常に人が多いぞ。去年はここまで多くなかったろう…と思うけど、
こんなものだったかなぁ、と。そいえば、日本語圏にいるうちにシカゴ−ロチェスター間
のチェックインについて聞く予定だったのだけど、人が多くて他の事をいろいろやってるうちに、途中で忘れてしまってたョ。はは。
それから、長い時間(12時間程度)、飛行機に乗る。でも、覚悟が出来てたせいか去年よりも短
く感じた(スパイダーマン、the sweetest thing、WC総集編を見たがどれもいま
いち)。そうそう、Mタライさんに借りた空気枕は良いですネ。ありがとうございます、ととりあえずここで述べておく。アレ、必需品だネ。T川くんにもおすすめしなきゃ…って手遅れかな(数日後にヨウロツパへ行くはず)。旅行関連の資料(出発の前日までに読もうと思ってたが読めなかったヤツら)をいろいろ読む。しかし、こういう資料って旅立ってから読むんじゃ意義が減少してる気もする。・・・で、その資料の中で空港の手続きでわからない事(睡眠不足で理解力が低下しててわからなかっただけな気もする)があったので、それをフライトアテンダントさんに質問した。したら、僕のとなりに座ってたおばさま(日本に住んで2年目らしい。出身はコロンビアだってさ。カナダに行くってさ。)が、「現地(シカゴ空港)で私が教えてあげるよ!」と言ってくれた。わーい、わい、と。
シカゴ着。まずは入国審査。かなり身構えて望む。しかし、問題なかった。と
いうか、入国審査官が日本語を少々使えるみたいだったし(w。「アメリカ、
はじめて?」って聞かれたさ(日本語で)。その後は例のおばさまと一緒に行動。時間的な余裕がかな
りあったので、がんばれば1人でもどうにかなった気もするが、正直心細かった
ので助かりました。あと、待ち時間がかなり長くて暇だったから話し相手がいて
良かったネ。と、そうそう、途中の手荷物検査のところでおばさまと一時のお別
れになってしまった(おばさまがどこかへ行ってしまった。後で聞いてみたら、
おばさまの荷物にちょっと問題あったらしい)ので、しばらく一人で行動してた。長いコンコースを闊歩してたら、『ぉぉ、アメリカに来たぜぃ』っていう気持ちになって少しうれしかった。
飛行機でロチェスターに移動。飛行機の中で異常に眠かった。これって、時差ボケコースだろうねぇ。
ロチェスターについてから、情報収集と昼ごはんを確保。ホテルまでは、6マイルくらいだと言われた。マイルって何キロでしょう?聞いてみたが解答は得られなかった(正解は1マイル、1.6kくらい)。ちなみに昼飯はマクドナルド(当初の予想通り、fast foodを食べる事になってしまった)。で、昼ごはんの時に気がついた事、『オレ、カードの番号忘れてるよ』。米国での諸費用はこれを頼りにしてたので、一気にブルーになる(手持ちの現金はTCと合わせて260$程度。しかしこの時点では、計180$しかもってないと思ってた)。ふぅ。食べてたら、いろんな要因でだんだん辛くなってきたので、途中で食べるのを止め。ポテトが丸々残ってる。もったいない…つぅか、そもそもの量が多いと思う。Mediumにしたのにねぇ。LargeとかSuper sizeとか、どういうことになってるのやら。で、残ったポテトを入れるためにテイクアウト用の紙袋をもらってお持ち帰り(w
行動力が一気に減退。だって、体力がヤヴァイ分を気力で補填してたんだもん。ふぅ、困った。当初の予定では、空港からホテルへ行くはずだったのだけど、直接大学へ行く事にした。空港のインフォメーションで行き方を聞いてみた。『タクシー、バスで遠回り、3マイルを歩く』という選択肢をもらった。日本で予定を立ててた時は「タクシーで移動する事になるだろう」って思ってたのだけど、現金発生源に不安材料ができたので、『歩いていこうか』と考え始めていた(^^; そう思ってたら、インフォメーションの方が関係者っぽいアンチャンを呼び止めて、何か話してた。そしたらそのインフォメーションの人が「この人が送ってくれるから」ってさ。わーい、わい、と。でも知らない人について行っちゃダメっていう話もあるし、見た目絶対に勝てそうに無いし、さらにテッポー持たれてたら負ける事確定だし、っていう気もしたけど・・・わーい、わい、と思ってしまったぼくはその人に車で連れて行ってもらったさ。
で、なんとか大学へ。大学に着いたら、インフォメーションにて建物の場所を教えてもらった。住所を見せて地図に印をつけてもらったので楽々〜(でも、あまり自信がなかったので、建物に入ってそこにいた学生さんっぽい人に質問したら、合ってた)。で、アグラワール先生に挨拶。少しお話など、他。ふぅ。ほいで、その後、タクシーでホテルへ。タクシーに乗って、とりあえずホテルの名前と住所を告げた。タクシーのあんちゃんは場所の詳細を知らない感じだったけど、『ホテルがある通り』に出てから、番地を確認しながら走行してたよ。家とか建物にデカデカと番地が書いてあるので、便利だネ。道中でタクシー代をTCで支払いできるか聞いてみたが、やっぱしダメってさ。
で、ホテルでチェックイン。必要な事を2、3質問して…けっこう時間がかかり
ながら手続き終了。ふぅ。
で、部屋に入って荷物を開いたら、いくつかの忘れ物に気がつく。そんなにクリティカルな物じゃないからどうにかなるだろうけど。やっぱ、あぁいう準備をしちゃダメだね(w あと、(ロチェスター空港でやる予定だったのだけど、気力減退で忘れてしまってた)飛行機のリコンファームを電話でする…って、普通は電話でやるのだろうけど。で、予想通り、英語で電話するのはキツイ。向こうのリアクションを掴みきれない。特に沈黙ができた時に、状況を把握できない。こちらの言いたい事が向こうの人に伝わってなくて向こうの人が困ってるのか、こちらがしゃべるべきターンなのか、向こうで作業してて黙ってるのか、がわからぬ。くぬぅ。
晩御飯は、お持ち帰りにしたマックのポテト(w そいえば、ヒゲソリってホテルにないのネ。ドライ
ヤーはある。シャンプーもある。石鹸もある。アイロンまである。
午前2時です。目覚めました。時差ボケでしょうネ。
ってか、何時に寝たのか覚えてない。電気もテレビもつけっぱなしだったし。そいえばテレビの人、皆英語をしゃべってるよ。字幕出ないよ。料理の鉄人も英語に吹きかえられてるよ。ただ、「ふくいさん」(司会者を呼ぶ声)だけ日本語のままだったけどね。
朝ご飯はホテルでコーンフレーク。午前中、適当に作業してたら掃除する人が来たので(その人達って「ハウスキーピング」ってドアの前で叫ぶ。しかし、ロチェスターにいる間中、何て言ってるのかわからんかったサ。)、作業を中断して適当におでかけ。ホテルの周りをぶらぶら。交差点に横断歩道があったのだが、その信号がなかなか青に(白く光るんだけど)ならない。車用の信号が1周期半変わったところで、押しボタンを発見。地味で気づきませんでした。ホテルの近くに食べ物屋さんとかスーパーみたいなお店とかを発見。とりあえず、TCを使ってミネラルウォーターと青いペプシをゲット。これでTCを現金化できるネ(ってTCも、現金と同じだろうがっ)。あと、ビニール袋をゲットできて良かった。ちなみに『青いペプシ』ってボトルじゃなくて液体が青い。あまり美味しくないけど。
で、午後からはアグラワール先生に連れられてOPTICAL PICNICへ(昨日大学で約束してた)。新入生の歓迎会みたいなものだったらしい。しかし、あれだね、知らない人ばっかりだね。いや、それは良いのだが(あまりよくないけど)、人々が英語しか話さない(当たり前)のがつらい。トークが速いです(^^; 一人、韓国から来てる先生がいた(Hojoon Lee先生、ソウルから南へ80kのHoseo Universityの方)。去年の1月(たぶん)から来てるらしい。その人とわりとよくしゃべった。Gratingの研究をしてるらしい。大学にて具体的な話を聞いてみたい気もしたけど、その約束をとりつける能力は僕には無かった。ピクニックに来てた人には、半袖半パンって人が結構いた。昼間はそんなに寒くないのね。あと、蚊は問題ないんだろうねぇ。…そんなに暑くはないから、いないのかもしれないけど。車で送ってもらいながら思ったのだが、助手席に乗ると疲れるネ。なぜなら自動車が右側通行だから。日本って左じゃん。で、左折する時って楽々じゃん。ところが右側通行だから左折時に大きい径で曲がるわけね。で、しかも日本とは違う車線に入って行くから間違った車線に入っていくような気がしちゃうわけね。よって、なんだか疲れちゃうのね。
ピクニックから戻ったら、ホテルで寝た。起きたら7:10だった。amかpmかが不明(w PHSの電源を入れて確認したらpmでした。なんだか、12時間得した気持ち(w しかし、pmという事は、晩御飯を食べないといけない。面倒だね。
はい、今日も時差ボケばりばりでした。
午後11時、空腹に耐えれなくなってきた。仕方が無いので食べ物ゲットのためにお出かけ。とりあえず、食べ物屋さんっぽい隣の建物へ近づく。昼間に、その建物へ家族連れが入っていってたのを見てたのでファミレスだろう、と思ってたのだが入ってみたら飲み屋さんっぽかった。でも、適当に注文。サンドイッチみたいなものとジュースを頼む(Smoked Chichen Quesadillas と Dr. Pepper)。前者はわりと美味しかった。後者はチェリーのような感じの味で、味はいまいち。食事の量が足りてない気もする(^^; 食事をしながら日本語で考え事をしてたらウェトレスさんに話しかけられた。How なんとか?って言ってたのだが、全然聞いてなかった(w でも、「美味しいですよ」と答えておいた。お勘定はカードで。そいえば、向こうの方の席にいた団体さんのうちの2名が、接吻をしとりました。もろに。友達とかがまわりにいるのに。すげぃネ。ま、よつぱらいさんだったのだろうネ。
-
snow lies thick on the ground.
-
May I have the check?
-
It tates good.
-
do not have much taste.
-
west
3時に寝て、6時半に起きた。あまり眠くない…気がする。日本時間で考えると昼寝をして夕方に起きた事になるってのが問題だけど、その事は忘れる方向で。
アメリカはFootball(アメフト)が盛んらしいネ。情報がテレビでよく流れてる。他のスポーツの情報があまりない(バスケはシーズンオフだけど…他は知らなーい)。
日本にいた時からうすうす感づいてはいたのですが、気温の表示がセ氏じゃないのね。なんだっけかわからんけど、天気予報で80くらいの値がよく見られる。それって、何度ですか?暑いんですか、寒いんですか?
昨日の夜から気づき始めたのだが、一人で食事してる人って変な人に見られるような気がする。大抵家族連れで食事をするのね。ま、世の中の大半は家族で食事をしてるだろうし、一人暮らしの大半は学生だろうから学食とか自分の家とかで食べてるだろうサ。だから、一人で外食してる人って少ないだろうサ。しかもレストランっぽい店で。
テレビでよく電話番号が表示されるのだけど、数字が書いてない事がけっこうあるのね。800-391-ODDS(←数字は適当です。かけないように。)語呂合わせとかになってるんだろうか・・・。それって、何番にかければ良いんですかぁ?
さてと、お金の計算をしなくては。残り、251$。朝ごはんはホテルについてるから良し。晩御飯はカードでどうにかなるだろう。問題は昼ごはんだろうねぇ。カードで払えて、尚且つサインで済む所で食べるかねぇ。あとは、交通費だね。タクシーを使わないように努力せねば。あと、お土産を買わない方向で(w 別件ですが、1dimeよりも5centの方が高そうな硬貨に見えるんですけど。
ダウンタウンへ行こうとしたが挫折。だって、バス来ないんだもん。日曜だからかなぁ?昨日ホテルの人に聞いた時は、「あそこのバス停で待ってれば良いから」と言われたんだけどなぁ。反対側の路線のバスが一台通っただけだった。ま、お金をあまり使いたくなかったって事もあるので諦める。
で、ホテルの近くの店で買い物&昼飯。ヴァニラコークを発見したので購入。あと、チェリーコークも発見してしまったので、購入すべきなんだろうなぁ(w 昼飯は中華な店。えび玉とチャーハンを食した。米が長いです。なんか水分が少なすぎ。チャーハンは水分が飛んでた方がべた付きが無くて良いのかもしれないけど、あれはパサパサしすぎだろうねぇ。で、ご飯を食べてたらUS ARMYな人達が食事に来た。腕と首が太すぎです。すごいネ。写真とりたかったよ。でも、対話に失敗したら畳まれそうなので挫折(ただ単に気力がないだけともいう)。
7$消費。こんな戦いをしてるなんて、不憫だョ。よし、日本円を両替する方向で検討しようっと。3000円残しておけば良いだろうさ。そうすれば、たぶん40$ゲットできる…はず。そいえば、昨年は400持って行って160残ってたから、240使ったんだねぇ。…あれ、どうにかなるかな?でも、昨年は交通費が異常に安かったからなぁ。バス代はどこまで行っても片道5ペソ(60円くらい)だったからなぁ。その上滞在日数も短かったし。…やぱし、この状況ってピンチなのかねぇ。あと余分に150あればゆとりがありそうなのにねぇ。次からは、TC200と現金200で行こうっと(次って何さ?)。
ホテルに戻ってきたら眠気が襲ってきた。やはり日本時間だネ。ヤヴァイね。しかし、寝ようと思ってたのに、部屋掃除が終わってなかった。仕方が無いので僕の部屋の掃除が再開されるまでの間しばし部屋で休み、その後適当にお出掛け。ホテルの前には大きめの道がある。その道を大学とかダウンタウンがある方向へ歩いてみた。ホテルとか食事屋さんとかが2,3あって、その先は橋がかかっている。橋と言っても川の上にかかってるわけじゃなくて、大きな道路に交差するように橋がかかっているのである(橋と言わないのかな?)。テクテクとその橋をわたるとちょっとの間、木が茂ってて川が流れてた。その川にかかってる橋も渡ってさらに歩くとかっちょ良い建物を発見。かっちょEので何の建物なのかを追及してみたら、病院でした。…すげいです。そこから、さらに歩いてみたが特にお店も無く、住宅的な建物が続いてたので諦めて探索終了。けっこう歩いたね。やぱし、旅行にでかけると結構歩く事になるねぇ。今回の探索でわかったことは、ホテルのごく近郊のみにしかお店が無い(^^; という事で、同じ店に2,3回ずつ行く事になるんだろうネ。
ヴァニラコークを飲んだ。はじめに飲んだ感じはコーラだね。のどごしは少しゆるめかな(でもぬるめのを飲んでるから、参考にならないかもね)。で、後味がヴァニラです。甘ったるいです。普通のコーラの炭酸をすべて抜き去ると甘ったるい液体になるけど、それくらいに甘ったるいです。炭酸を抜いたヴァニラコークにトライすべきかな(^^;
今日も変な時間に寝てしまった。16時くらいから22時まで。そして今日も晩御飯がまだです…どうしよう…昨日のお店に行くかなぁ。・・・で、やっぱり、昨日と同じ店に行った。パスタとサラダのセットを頼んだ。量が多すぎ。あれ、一人分なんだろうか?パスタ、脂っこい。あまり空腹じゃなかったのもあって、食べるのつらかった。残った料理を持ち帰るための入れ物をくれた。サラダだけ持って帰った。あと、お店が寒すぎ。
-
Would you mind taking your photos?
-
get over jetlag
-
greasy food
-
lightly seasoned food
次のページへ
,
一覧へ